上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

台風のせいで

台風9号が新潟沖を通過した一昨日、新潟市内は強風が吹き、うちの庭の向日葵も倒れたし、たぶん緑地帯もいろいろ大変だったろうと憂いたけれど、水撒きせずにすんだ2日ほど現場には行きませんでした。やっぱ少し憂いていたのだろう。

でもって本日夕刻、3日ぶりに水撒き。わあ、あれだけ雨降ったのにサルビアのほとんどが死んでしまってた、その前の猛暑でダメになっていたのだけど悲しいですね。本日も10本ほど抜いてきた。あと、いままで元気だった日々草の多くもたぶん元気に大きく枝を伸ばしすぎたせいだろう、伸びた部分が地面に倒れてる株を多くみつける。切ってあげないといけないな、あす早朝の作業だな。あと、マリーゴールド大きくなった株が枝の中央から割れてしまっていた。台風のせいです。

f:id:kotiqsai:20210811170158j:plain

弱ってる日々草