上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟市はいまも雨

13日の午前はわりと強い雨、墓参りに行ったが墓掃除もせずさっさと帰宅、でも午後は上がった。14日のほうが強い雨、15日は未明まで雨降りで明るくなってからは降らなかった。昨日16日朝は久しぶりに水撒きに行ったが、枯れた植物が多くペール缶3本で水遣りは終了。本日17日は午前9時過ぎに降り出した雨が現在(午後4時)も続いている。

昨日早くに、二丁目住人から電話あり。近所のスーパーの脇につくられた一時的に雨水や雪を貯めておくプールみたいな施設に水がたまりボウフラの発生源になっているとのこと、先月自治会内の排水溝にボウフラ駆除剤を撒いたことを回覧板で発表したので、それ関連のクレームが来た。本日スーパーに出向きクレームを伝え、予備のボウフラ駆除剤を置いてきたのだがどうなるか、良い方向に進んでほしいです。

その際の電話で、わたしたちが花壇化した緑地帯の北側にある一角を以前から管理し、植物を植えている方といわれる。一緒にやっていた人たちが少なくなり、なかなか進まないとも話しておられ、秋にパンジーを植える際には「ご一緒に」と告げておいた。

少しでも広く緑地帯が花で満たされればいいと。

f:id:kotiqsai:20210816050843j:plain

デージー、きれいに咲いている一株