上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

小雨降ってる新潟市

天気予報外れたのね、昨夜午後7時のNHK天気予報では本日夜遅くから下越地方雨降りと出ていて、除草剤塗布に好都合と思い込み、開店前作業終わらせ朝食終えて午前10時から先回除草した隣地で作業してきた。馴れてきたせいで緑地帯約10メートルほど前回より倍くらいの面積でハマスゲ相手に戦いを挑んだのだが、正午のNHK天気予報で「午後から下越は雨」に変わってやんの。

f:id:kotiqsai:20210824095051j:plain

ペチュニアの脇まで除草剤

台風12号熱帯低気圧になって、それが日本海を移動中と、台風9号の時と同じ動きのようで、きっと予報しにくい天候なんだろうが、午後3時頃から予報通りに雨が降ってきて、ハマスゲの葉に擦りつけた除草剤が流れ落ちてしまうかもしれない。

数日経ねば、効果あったか分からないがなんだか嫌な予感がしてます。思惑通りなら今度の金曜から天気よくなるそうで、そしたらもうワンブロック除草剤行こうと胸算用していたが、泣く泣く同じ場所の作業になるかもしれぬ。

f:id:kotiqsai:20210823154838j:plain

昨日ハマスゲに囲まれていたペチュニアを移動、根付いてほしい