上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

明日は雨との予報なので

予定より一日早く、マリーゴールドの刈り取りと雑草駆除の除草剤散布を行いました。昨日の敬老の日に、ボランティアさんのお宅にも紅白まんじゅうを渡しに行き、その時に本日の作業打ち合わせ、いろいろ繋がっております。

f:id:kotiqsai:20210921130744j:plain

90株のマリーゴールドを切り落とす

二人して「きれいに咲いてるのに可哀そうだね」と惜しみつつ、申し訳ない気分でハサミを入れ、ほんの20分ほどででかいゴミ袋6袋に詰めました。大きく横に張り出し本体以上にのさばっちゃってる奴もいて、根元など樹木みたいに固く締まりハサミが入らぬほどでした。暑い頃に苦労して草取りしていたハマスゲでしたが、マリーゴールドが大きく蔓延ったあたりは思ったほど生えていなかった。頑張って根っ子や根茎まで掘り出して少なくなっていたのか、それとも今まで地下で我慢していた根茎が、邪魔者いなくなりこれからまた生えてくるのか、ちょっと分からないけど全面に除草剤を散布してきた。来年はこのたびのように、咲き誇っている花をちょん切らずにすむほどの雑草の量になってほしいです。

f:id:kotiqsai:20210921134506j:plain

除草剤散布中