上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟、寒いですね

とはいえまだ10月、フリースジャケット着たら少し暑くて、微妙な洋服選びが必要ですね。日中に日が当たればそれなり暑いので、パンジーたちに水遣りをしなくてはいけないし、でも新潟この季節は天気予報に無くともわりと無慈悲に雨降り始めるので、夏と比べると水遣りの大変さはない。今朝方も水遣りに行ったけど、パンジー植えてから3度目でしかない。持って行く量も少ないペール缶3缶で充分余ってしまう。

f:id:kotiqsai:20211025060143j:plain

道路沿いのパンジービオラ、奥にはバス停7時前の始発待つ人

パンジービオラ、一株枯らしてしまい、また今日も一株グッタリしてるのを発見。まだ10日しか経ってないのに、元気に花をいっぱいつけてる奴と、一回り小さくなって細々してる奴とけっこう明暗もある。数日前に弱ったペチュニアをいくつか片付け。また日々草の皆も、全体が黄色になって花もほとんど咲かなくなってきて、1週後の11月には片付けだな。そうなればわが家に植えた予備軍を持って行きます。日々草の陽気で可憐でにこやか元気な花群には、夏ころにとても元気付けてもらった、来年もたくさん植えるつもりだ。

f:id:kotiqsai:20211025062907j:plain

見る影なくなった日々草、長い間ご苦労さま