上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

青山二丁目自治会さま、共に頑張りましょう

寒い季節がようやく、本当に少しずつ和らいできた。今日は2月12日、午前中から日が射し、洗濯物も庭に干せた。庭に来ているヒヨドリもさえずりはじめ、春を感じる。

寒い間は、道路緑地帯まで歩くのもおっくうで、そのためこちらブログも全然更新できなかった。今日歩いてきたけど、ダメなパンジーもそこそこあったが、大きな花を持っている株も結構見られ、トータルすると昨年並みの歩留まりかな。次のお休みの日にきちんと調べてきます。

仕事関係が少し動き、いままでは隠居生活の合間に一日3時間の清掃作業だったのが、応援に出てくれないかといわれ、以前作業していた大手スーパーの青山店でフルタイム勤務を今月7日から始めている。午前8時から午後5時までの作業はきついな、アラセブ(around 70')の身としては「もうくたくた」な毎日…なんですが、通勤途中ですてきなものを発見しました。

f:id:kotiqsai:20220210065201j:plain

緑地帯のパンジーがシナシナ

従業員駐車場から職場までの通勤路、周囲は住宅地なのでわが自治会が管理している市道平成通りとは違うが、でも緑地帯は同じ。うちの自治会と違うのは、プランターで住宅前も花で飾っていること。プランターにシールが貼ってあり、自治会で行っていることが分かった。パンジーと葉ボタンが植えられ、パンジーはうちと一緒でみなシナシナだが、花がついている株もあり、これはお互いさまで、生きている株はこれからの春の到来でよみがえるでしょう。いつまで青山店で仕事があるか分からぬが、春の植栽とかもウォッチしていきたいです。

f:id:kotiqsai:20220210065157j:plain

青山二丁目と印刷してある