上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

花の季節

昨日も今日も好天、気温も高いが、天気予報では今日21日夜遅くから明日早朝まで新潟市は雨降りとのこと→テレビ中継横浜球場現在雨中の試合です、水撒きはナシとした。

日本中、春爛漫で、花が前後左右に。みなさん花の季節で庭の作業があちこちで。我が家の小さな庭で妹と娘、孫とでサツマイモやソラマメ(全然花じゃないが)を一生懸命植えていた。

わたしのほうは、弱って苦しげに見えた緑地帯のパンジー2株をサルベージし介抱してあげる。3月頃に結構ダメかもって見た目だった株が、先週からの高温で元気を取り戻し、緑地帯全体はカラフルチアフル、その上ボランティアおばさん新しい苗まで植えていて、春っぽい風景です。

雑草どもも実は、先週の急な暑さで何だか促成っぽく成長しちゃって、密生しているというよりは背だけが高く、まあ比較って変だが、草取りもわりと楽しめて…いや、楽しめないか。昨年、北側の緑地帯全般で、ハマスゲが猛威をふるい、ずいぶん手こずったが、その際にどこだかネット情報で「雑草の最終段階でハマスゲが出てくる」などと読んだ気が。

2kamiomi.hatenadiary.com

実は草取りしていると地中から、槐茎というんだったネズミの胎児みたいな形の奴、結構出てきてでも、発芽はしていないんだ。もちろん手入れをおろそかにすれば、昨年みたいに厄介なことになるのだろうし、昨年苦労したスギナは今年も現役。

経験値になってゆくのだろうか。