上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

雨降りでやることがない

今週末に新しい苗を植える緑地帯の草刈りは、ボランティアおばさんの頑張りでまあほぼ終わっている。昨年以来のハマスゲの駆除はできてないが、表面上はだいぶ見えなくなってきており、次々生えてくるのを迎え撃つしかないし。

あと、駄目になったパンジーの掘り起こしだが、そちらも少しづつ進んでいてそうですねそちらを頑張りたかったが、今日明日とほぼ雨降りのようで、何もできそうにない。

本番直前でやりたいこと一杯なのに、こんな天気で何もできぬのでは、結局、昨年同様で、今後半年分、もろもろの面倒ごといっぱいなのが目に見えております、でもそれも含めての緑化推進事業なんだし、困難やオロオロも含めて楽しめればよいです。

昨年一年、新潟市の緑化推進事業の一環として、作業をしてみて「市からの文句などはないのだな」と、そちら関連は楽観視できた。インパチェンスサルビアがバタバタ枯れていた真夏に「これじゃ緑地帯として失格です」と、現地視察で言われるんじゃないかと、心配したこともあった。

注目されていないのかもしれぬが、まあ咎められるよりはいい。今年もその程度の縛りで私たちの自治会作業を見守ってほしいです。12月になったら、申請書お持ちしますね。天気予報では週末土曜の天気は悪くないみたいだが、首都圏は梅雨入りしたとのことで、こちらもとばっちりがくるかも。それでもいいけど。今日の画像はギョウギシバ。緑地帯脇のアスファルト裂け目やらブロック隙間から、結構出没の雑草です。

maruzukan.com