上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

明日は雨との予報なので

どーだ、100年戦争だぞ

今日は歩道脇緑地帯の水遣りは怠けました。午前中は大雨との予報だ、仕事の行き帰りとも雨中で、それは辛いことだが。

水遣りは休みだが、草取りに1時間ほど費やす。ボランティアおばさんが頑張ってくれたせいで、草ぼうぼうの緑地帯はないのだが、昨年同様でハマスゲとスギナが、やっぱり同じ場所で跋扈し始めている。

ハマスゲに関し、昨年もそれなり研究(というほどでもない、ネット上で検索程度)をし、最後は「もう最終手段だ」とばかり、除草剤を購入しマリーゴールドを泣く泣く処分して数か所の緑地帯で、除草剤を散布した。腕まであるゴム手袋購入したり告知の看板作ったり、それなり頑張ったけど、やっぱり全滅なんてしていなかった。

でも、こちらも経験値を積んでいる。パンジーがそろそろ終わりめなんで、割と果敢に土をこそげられるってか、掘り返し根茎というのかネズミの胎児みたいな生殖器官(違うかリゾーム?)を除去する作業を、今日は1時間ほど頑張りました。ああそうだ、昨年の苦しんだブログを貼り、もう一度読み返してみよう。

2kamiomi.hatenadiary.com

2kamiomi.hatenadiary.com