上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

満開のデージーを抜いてくる

がんばって、片づけました

あと4日で花を植える日。ドキドキもあるしまたいつも通りで「やり残したことばかりだ残念」という気分も強い。

デージーに関しては「咲いたなら抜いちゃう」と、以前から公言していて、明日が新潟市の「枯れ木枯葉」ゴミ収集日なので、できるだけ抜いちゃおうと思っていたが、思った以上の難問で、できる範囲ででも10株くらいは引き抜いてきただろうか。

昨年の今頃植えた宿根草なので、根がもう大きく広く張り出しており、一株引き抜くのにも結構力が入り、根っ子も重くてくたびれ作業でした。明日明後日の作業でどこまで潰せるか。それよりもまた更地に出始めのハマスゲの処置をするほうが優先事項か、毎度のことでよく分からないまま、本番となります。

昨年秋にパンジーの苗を買いに行くときにはもうドキドキして、職場で遅番勤務の未亡人→わたしより5歳ほど年下に声をかけ、一緒に中央市場まで苗を買いに行き、現場まで運んでもらった。

2kamiomi.hatenadiary.com

わたし的にはプライベートの仕事お願いして、距離が縮まればいいなあと下司な思惑だったが、手伝ってもらえたけれど当日は何も話せずそれきり。今年の2月に見事に振られてもう完全に脈ナシ状態。わたしのために手伝ったわけでなく、職場の先輩に強く言われ断り切れなかっただけでしたorz。

今後、できれば自治会で未亡人でもおられたなら、お近づきになれないだろうか…などとまた妄想が飛び始め…マジメに自治会活動頑張ろ、心のモヤモヤも抜いておかねば。