上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

午前中から、昨日より暑いが

刈り取り中です

本日は公休日、不定期なもので4勤1休もあれば一日おき隔日で休みの日、希望休の前日公休の日もある。職場イオン清掃早朝勤務常勤者8名中、4名のおばさんがすべての公休指定してきていて、どうしてもその他の人が不利になる。

一昨年まで勤務予定作っていたわたし、できる限り各パートさんの希望をかなえようと頑張ったが、でもそれ以外の人の休みだってもうちょっと考えたものだが。

まあいい、職場の愚痴を言う場所でもないし。朝作業終えて帰宅、朝食後となれば午前10時半、暑い時間で、汗だくとなるので、公休日は大切。前回5日は実生日々草の苗の植え替え作業。

2kamiomi.hatenadiary.com

 

本日は昨年夏に植えたデージーの刈り取り作業。根っ子から掘り出すにはもう大変だと、以前の作業で経験してます、本日は地上部だけを切り落とし、散らばった葉っぱを掃き出して終了です。とはいえ、いつか掘り返さねばならないんだよね。

スコップ持って50センチ以上地中を掘り返し容量も重量も大きな根を引っ張り上げねばならぬが、もう少し陽気がよくなってからだね。今日も雑草取りしながら、クタクタに萎れたパンジー6株ほど掘り出し持ち帰った。次回の公休日には駄目になったパンジーを片づける作業をせねば。