上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

一年間がんばって、すこし利口になれたか

昨日は結構な雨降り、今日も午前中小雨が降ったり止んだりで、水撒きはナシ。緑地帯の巡回をしてくる→金土曜と同じような天候のよう。日曜以降は真夏日が続くみたい。

こちらが危惧していたより、ハマスゲの跋扈はない。太い鎌で土中まで引き抜けば、茎塊はぞろぞろ出てくる箇所はあるが、昨年の最悪事態のような、周囲全部ハマスゲにはならず、まあ頑張ったご褒美なのか。

昨年7月の画像、デージーの周りはハマスゲだらけ

 

ここまでひどいハマスゲの跋扈は、今のところないけれど、地面を掘ってみるとネズミの胎児みたいな恰好の茎塊が多数出てくる。そのうえ、土にまみれていて多分半分も見つけられず、今後も草取りをちょっと怠れば、昨年の画像のような状況に戻っちゃいそう。

本日の懸念ですが、マリーゴールドの株、いくつかですが花の付きがあまりよくない。栄養が不足なのかもだが、つい水遣りの際にハイポネックス入れるの忘れちゃうんだよね、明日は栄養補給させます。

いくつも並ぶ花を持たぬマリーゴールド

画像の奥の方はきれいに咲いているのにね。