上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

明日は、朝から雨の予報

暑い日が続いた。昨日の続きになるが、ここ数日でベゴニアの多くが果ててしまったかもしれぬ。茎は全部ダメだが、根元から新しい芽が出ている株もあるので、明日の雨で何とかよみがえってほしいもの。

明日の雨は下越地方にはけっこう降るかもで、久しぶりに水撒きはナシかな。それはともかく昨日、一昨日のエントリ通りであちこち苗が枯れている。画像は半分枯れてるマリーゴールド

ハイポネックスよりも即効性のある液肥があるのか、来年にそなえそちら方面の知識もそろえておきたい。土壌改良も必要、暑さ乾燥が続いても、保水できる土に変えていくなんてこと、俺にできるのかどうか。

枯れた株の処理作業は、嫌なものだし、道を歩き緑地帯に目をやる人たちにもかわいそうな株は見せたくない。三日に一度くらい小雨が降ったりしてほしいんだがな。