上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

ふたつ並んでマリーゴールド枯死寸前

どの株も個体差があるし、環境というか土質(は全部ダメか)や日照時間など関係するだろうが、新潟市は暑い日が続き熱波にやられる株が出始める。

昨年のブログ引っ張り出すと、30℃越えが20日も続いたそうで、なら今年の気候で参っていてはいけないか。

2kamiomi.hatenadiary.com

昨年はいろいろと試行錯誤もあり、分からぬことばかりだったから今日「2株のマリーゴールドが枯れかけてる…」くらいでアップはできなかったろう。

元々、砂地で栄養面などひどいし、ああそうだハイポネックス蒔こうと思って、数日度忘れ状態だなあ。だから、ギブアップしちゃう個体は今後も続くかもだ。昨年も考えたのだが、今以上の水遣りはできぬというか「一日一度、適量の水を撒く」でゆく、パブリックな場所だもの、自分ちの庭と同一視せぬことは大切。

とはいえ、植えた花はみな寿命まで保ってほしいです、明日はハイポネックス忘れないで、あと暑さはも少し収まらぬかなあ。

連鎖しなければいいけど

その向こうのマリーゴールド