上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟市も今後、雨の予報

午後の雨雲

本日は午前9時ころに、新潟市周辺でにわか雨。結構激しく30分ほどわが家の周囲にも降ったので、地面は充分濡れており、水遣りはナシとした。週間天気予報でも、雨の日が多いので、晴れている間に、できる作業を行いたい。

雨が上がり少ししてから、花殻摘みや雑草取りをしてきて45リットル袋に持ってきて、午後も水遣りの代わりに行ってこようかと考え、やることがないのに気付く。

もちろん雑草は一杯だし、昨年ハマスゲが悪さした場所では、いまもニョキニョキ出てきはするが、まあ目立った雑草は取っちゃったしで、午後の作業はナシにしました。

本当は実生の日々草を、ベゴニアが駄目になった場所に移したいが、暑いときに移しても、駄目になる苗が出るんで、移植後の天気などを考えねばならず、ちょっとやりにくい。新潟市は明日も明後日も、なんだか雨の日が多そうで、苦労した水遣りが「懐かしい」となるかもですが。

花殻摘み