上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

先日の豪雨で季節が変わったのか

本日は立秋ですしね。昨年の当ブログでは、お盆の8月13日に降った雨が冷たくて「季節が変わった」と記している。

2kamiomi.hatenadiary.com

午前中にまとまった雨が降った新潟市、そのせいで正午過ぎから蒸し暑くなったが、地中は水分で潤っている。本日は水遣りナシ。でもその代わり作業はいろいろ。

毎日のことで花殻摘み、弱ってしまったベゴニアも「花殻摘みをせよ」と、ネット記事でみたのだが、やったことなかったし、どれが花か花殻かさえ、じっくり見たこともなかった。ネットを参考にして、なんとか残っている株を助けてあげたい。

sentei-otasuketai.com

それと一緒で、実生日々草の配置転換。こちらの作業も順調なのか、まあ元がタダという気もあり、歩留まり気にせず、駄目になれば「しゃーない、残念」で済ませちゃう。10月の秋植えまで「枯れ木も山の賑わい」というと、植物の手入れしている人の使う言葉でないが、小さな日々草でもずらり並べば見応え出てくるんじゃないかと期待して、本日も並べ替え作業してきました。このあたりはベゴニアも元気、競って咲き誇ってほしい。