上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

季節が変わる

昨日は「大雨じゃなくてよかった新潟市」だったが、今日は土砂降りの中、走って市道緑地帯から逃げ帰った。

新潟市の今日明日の天候は「曇り時々雨」で、湿度は高いが気温は30℃いかないくらいで、何とかしのげるくらい。寝る時も綿毛布くらい必要。立秋過ぎてお盆期間に季節が変わった。

「一雨あれば今日も水撒きナシで」と考えたとおり、今日は雨降り。朝食後、午前9時に道路沿いに出て、南側大塚製薬前から時計回りで花殻摘みと出てきた雑草取り。1時間ほどで一周を終えて、北側パン屋さんへ。昨日移植の日々草はそこそこ元気そうですが、またハマスゲがでてきているエリアあり。なんかこう碁敵きみたいで「よーし、勝負するか」みたいな気になり、一時土を掘り返す。今日みたいに深夜雨が降り、地中まで濡れているときは、わりと根茎を見付け辛い。土がサラサラのほうが形体や付属の根っ子などが見えやすい。あと土が団子状なのでこちらの手袋に土の汚れがすべて付き「その次の作業」に入る前にダスターで拭き取りとかで面倒だが。

などと地面と格闘していると、ぽつりぽつり雨が降り出す午前10時ちょっとすぎ、作業途中だが危険と判断し、バケツと花殻雑草容れたポリ袋持って、立ち上がったんだが、ちょっと遅かった。

わが家からだと徒歩5分、小走りで3分と至近距離なのに雨の勢いが強くて玄関に逃げ帰るまでに上着がもうびっしょり。画像は大雨のわが家の庭。

現在(午後3時)曇り、雨は降ってない