上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟県は大雨

新潟市中央区は、本日日中午前11時ころ大雨となる。昨日と一緒で濡れて市道緑地帯から逃げ帰る。その後も雨は降ったり止んだり。先ほどのNHK天気予報では新潟市は、午後9時までは雨、その後好天になって午前中は晴れ、午後から曇り午後6時まで雨は降らぬ。ネットの天気予報画像も貼っておこう。

昨日までの新潟県下越が大雨だったが、今夜明日は上越中越が大雨のよう。水遣りに関しては昨日から当面はナシでいいと思う。

今日の午前に、花殻摘みに行ったけれど、先週みたいな真夏の暑さでなくても、やっぱり仕事してれば、汗まみれ。30℃ちょっと超えた気温だ。先週までは母が台所仕事して出た水や米のとぎ汁をバケツにとって、庭に撒いていたけれど、それもお断り。

何もできずの一日だったが、緑地帯花壇の外側にひろがる無法地帯の画像を貼る。どこの誰が管理しているスペースなのか不明だが、見ているだけで悲しい気分になる。もちろん、今僕らが作業している緑地帯も、2年前にはあんなだったんだよな。当時のブログを貼っておく。


2kamiomi.hatenadiary.com