上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

藻が発生

今朝の新潟市の天候、昨日のNHK天気予報では夜から晴れのマークだったが今朝方明るくなる寸前まで雨が降っていた。午前5時過ぎ車で出勤だが、その時間には結構濃い霧がかかった。

霧の後は晴れでそのまま一日過ぎたが、やっぱり季節が変わったようで日差しは強いが気温は30℃まであがらず、風が吹くと「涼しいな」と感じる。

先々週12日金曜日に水撒きをしたが、それ以降8日間水撒きせず自然現象に任せていたが、そこは仕事のプロ?ではないけど、12日の作業後に翌日分を汲んだのが、9日後の本日に水撒き。

びっくりでした

でもって、ペール缶の中を見たら画像の通り。中で藻が育ち色付き水に変化していた。藻はどこから入るのか、ジョウロの中にもいつの間にかあちこちの面にくっついている。

汚れて見えるが、飲用でなく植物にとっては藻は栄養でもあるだろう、そのまま撒いてきました。水は水道水でなくわが家の風呂の残り湯なので私の垢とかが、藻の育成に好都合だったか。いやいや、汚い話で本日はすいませんです。

ペチュニアマリーゴールド日々草はみな元気。大雨のせいで花や葉が汚れているが好天が続けばきれいに戻るでしょう。