上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

1週間、水遣りをせず

8月13日、旧お盆になってから、ほぼ毎日雨降りの新潟市、時々は大雨土砂降り状態となっている。天気予報では、月曜火曜は晴れで気温が34℃となっている、好天で太陽がさんさんとなれば、そういう日もあるでしょ。でもグタグタになるような猛暑はもうないのでは。

雨の降っていない日は、道路沿いまで出て、草刈り花殻摘みをしてくるが、本日などは午前11時から雨降りで、何もできず。ただし現在午後3時に雨は止んでるので、地面が乾けば道路まで足を延ばすか。

ベゴニアを除き、他の3種、ペチュニアマリーゴールド日々草はほぼ元気で、カラフルな花を咲かせて、夏の暑さを乗り切ったけれど、今後は逆に涼しさが彼ら彼女らからパワーを奪い取る番だね。

今年のベゴニアは駄目だったが、昨年は11月まで見事に咲いていたし、日々草も秋の「植栽」後まで、元気だった。マリーゴールドに関してはハマスゲを除草剤でせん滅するため泣く泣く早めに刈り取ったりした。今年はみな10月まで咲いてほしいし、できればパンジー植える前に元気をなくしてくれれば、いちばん良いですって、そう思い通りになりはしないが。あと、菊だな、咲くかな、咲いたら処分とはいかないだろうしな。