上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

台風接近

 

現在、19日午後7時の新潟市は、ちょっと風が強い程度。日中はフェーン現象で体温並みのバカ暑さ。昨日の天気予報では、20日は終日大雨の予報だったが、先ほどのシミュレーションでは昼から新潟市は雨が抜けるみたい。

大変だった九州などと違い、大概の台風は新潟県あたりに近づくころは勢力が衰えるが、このたびもそういう風かも。でも、昨日一昨日の天気予報は「経験したことない強さ」とか言っていて、そりゃ台風の勢力としてはすごいんだろうが、第2室戸とか伊勢湾とか、おれ小学生だったが、5千人とか死者があって、そのへんをどう考えればいいのだろう。

もちろん、東日本震災で死者1万数千をたった10年前に経験していて、このたびの台風も「強かったが被害はなんとか」みたいになればいい。

ただ、気温は下がるみたい。新潟市の明日の最高気温が22℃だそうで、今日の最低気温が26℃(フェーン現象のせい)だったので、両日で二つの季節を経験する。

午後4時に水撒きに行ったが、強風のせいでの変化はナシ。花が折れてるとかはなかったので、面倒な作業はなかった。でも明日のほうが風も強くなるし午前は大雨かもで、その後に緑地帯がどうなっているか心配。アッ、画像ないので明日アップします。