上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

日中はそこそこ暑い

ここ数日、作業終了帰宅後(午前10時前です)、もう青空で好天で、草刈り花殻摘みには出れなかった。夕方になって水遣りの頃は、日がマンションなんかに入るとあっと言う間に涼しくなる。

今日は公休、母はリハビリディサービスで午前9時前にお迎え、その後わたしは草刈りに出たのだが、なんともう暑くてたまらない陽気です。汗びっしょりでした。

台風14号が大きな勢力で日本に近づき、今後天候は不明だが、明日までは新潟は猛暑日前後の気温のよう。気温のせいでか、マリーゴールドはどんどん枯れてる。

今日も3株ほど片付けて、結構広く開いちゃった場所ができ、あと1カ月寂しいですが、まあ昨年はもっとひどい駄目な花壇だったし、いまころ除草剤を撒いてた。2kamiomi.hatenadiary.com

ハマスゲが猛威を振るっており、いまみたいに花をいとしむなんて気持ちにはなれなかったなあ。いまでもスギナがもっさり出ている場所、コニシキソウが地面一杯這っている場所など見つけるが、その都度取り払い、だから昨年みたいに「天を仰ぐ」なんてことなく、少しは嬉しい。