上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

雨がふってきた

正午前のNHK全国天気予報の時、雨雲の進路予報図では新潟市周辺夕方から雨模様みたいにみえたのだが、その後のローカル天気予報になると、新潟市を含む下越は終日曇天のマークだった。全国予報を無視していたのに新潟市内は午後3時過ぎから小雨がずっと降っている。

昨日の続きで、駄目になったマリーゴールドペチュニアを片づけようと、市道まで出かけたんだが、30分も作業できず雨に追われて本日は逃げ帰りました。

秋の植栽までに、できれば駄目になった場所は花を処分し整地までしたいが、昨日からの作業を思い返してみれば「なかなかむずかしいな」との思いしか浮かばぬ。昨年はどうしたのか、もうほとんど覚えていないが、昨年は春植えの苗が全滅して更地の場所も多かったか。

いずれにせよ、雨降りでは何の仕事もできずだが、焦っても仕方ない。できる範囲で作業するだけだしね。植栽の回覧板や、一斉清掃の事業所への案内文とか「困った、大変だな」と考えていたが、昨年のとか春のとかを、使いまわせそうで少し安心。なかなかコーディネーターって楽しめないけど、少しでも順調に行けたらいい。