上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

ボランティアおばさんと立ち話

15日の植栽、喜んでくれ「天気が良ければいいね」といい合い別れた。じゃあその前に今咲いている花は処分しなくちゃねと、現在わたしが少しずつ始めている作業も手伝ってくれることに。

話し合える人がいるのはとてもいいこと。だけど、副会長もボランティアおばさんも、80歳過ぎという高齢なので、わたしが相談に行くと「あんたらも働け」と、いいにいってるみたいに思われたくないなあ…と考えたりして。ああ、若いメンバーがいたらいいなあとちょっと思いますね。

とはいえ、あと10日もない。14日に花を購入、15日に花を植えることはもう既定の事実で動き出している。それにあわせて片づけ作業はやりぬかなくてはいけず、けっこう大変。実は今日の作業で右親指中ほどから出血。それ以前に右手掌真ん中の皮膚が破けてヒリヒリとしていて、ちょっと困っている。

ああ、もっと仲間がいてくれたらなあ。仕方ないです、15日16日(町内一斉清掃、こちらも自治会わたしの仕事)まではなんとか乗り切らねば。