上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

ビールがすごく飲みたくなった

こちらに記したっけか、8月4日以降わたし禁酒中で、健康上の理由ではなくビアテイスト飲料「アサヒドライゼロ」にはまってしまい、ビール飲まずに毎日そちらを飲み、結果的にアルコール分を摂取せず暮らしている。われながら、ビールなしで暮らせるんだ依存症でなかったんだと安心はしたが、こんどはドライゼロ依存症になっても困る。

「酒を飲もう、居酒屋に行こう」と、誘ってくれる知人友人もおらぬので、こんな暮らしでもいいかと感じていたけど、この一週間ほど、歩道緑地帯の整備・昨日の植栽、本日の町内一斉清掃関連で、肉体的・精神的にくたびれ果ててしまい、昨日昼前に、植栽作業を終了し帰宅し、領収証など見ながら「ああ、ビールが飲みたい」と本心から。

わたしを含め8名参加。1時間弱で植栽終了、楽しく和気あいあいではあるのだが、わたしの気質のせいで、気を張りみなさんを気にし、とても疲れる、そのせいだ、ビールがほしくなったのは。

「また明日もある、明日は今日より知らない人々に訴え打ち合わせお願いしたりされたりせにゃならぬ」15日よりもっと多忙でもっとくたびれるだろう。

徒歩5分の距離に大きなスーパー原信があり冷えたビールがお安く売ってる、昨日分・本日分で半ダース購入し、また月曜からアルコールはお休みすればいいと、疲れた脳みそで考えていた。

そのまま買い物に行けばよかったのかな。結果的にビールは飲まずに今もいる。

kokoronokoe.hatenablog.jp

本日記した兄弟ブログ「こころの声」にも記したが、新潟市のホームページからDLした申請書に文字を打ち込めぬ、勝手に行替え、ページが移動しやがり、もう泣きながら申請書を清書しているうちに、ビールを飲みたい気分が消えてしまう。

どうなんだろ、それでよかったのか。昨日午前は「疲れていて、でも楽しかった」という気分がアルコールを欲したのだろう。不味い酒を飲まずによかった。

14日、苗を運んだ時の画像