上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

明日朝まで、雨降りの予報

 


朝の清掃の仕事を終え、巨大ショッピングモールを出る際にはもう雨降り。正午のNHK天気予報では、明朝まで新潟市周辺は雨のよう、明日のそのあとは雨は降らぬかな。
もちろん、今日は市道緑地帯の如何なる作業もできず、家でぶらぶらしております。
急な寒さで、エアコン暖房やガスファンヒーターの設置など、あたふた開始し室温20℃保っている。この寒さで弱っていたマリーゴールドペチュニアは駄目になるが、それを片づけに行けないのは仕方ないなあ。昨年もそんなだったか。
当日はあたふたも大いにあるだろうが、それも含めての素人寄り合いボランティア活動で行けたらいい。でも不思議だねえ、こういうへんてこな町内会集団って、わりと認知されそうに思っていたのに、2年以上の期間、頑張って現場で草取り、こちらwebで発信してきて、まったく応答がない。
もちろん今より多数の人が参加すれば、その分皆さんのご意見など聞かねばならず、面倒事もあるかもしれず、そういうのが苦手のわたしだ、水撒きくらいなら一人でやりましょうとも言っちゃうが、これからのこと考えるといろいろ悩むなあ。
雨のせいで、草取りも花殻摘みも、枯れ株処理もできぬ日は、無駄な考え事してしまうのだ。