上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

10月末日となりました

徐々に涼しく、徐々に日の沈む時間も早くなってきた。昨年今頃何していたかは、こちらブログでさかのぼれば思い出すか。

今月15日に「秋の植栽」。毎度のことで、なかなかニューカマーが現れないが、でも植栽作業は5度目だし、何となく様になってきているし、きっとたぶんわたしがきちんと作業していれば、何とか全体が保つんじゃないかと感じてる。

あと、大きな作業が「作業報告書を新潟市に提出」で、最初に提出してある計画書には「十一月末まで世話を続ける」と記してあり、昨年は計画書に沿い12月1日に「作業終了いたしました」の報告書を提出、5万円が振り込まれたのは1月下旬だったか、今年も同様で11月半ばすぎたら、また報告書の準備をせねばならない。

秋っぽさの写真が必要か、妹に頼んでわたしと交互にパンジーに水遣り、草取りの写真を撮っておきたいかな。

いつまで続くか知らぬ作業だが、できれば後継者というか一緒に水撒きしてくれる人1名以上を、何とかわたしが70代前半までに見つけたい。最初は交互にとかあちらこちら分担とかにし、そのうちわたしが腰痛になり引退、バトンタッチと、上手く持って行く算段だが、まあ先ほど記したとおりで5年ほどをめどになんとかせねば。

職場である某巨大ショッピングモールの清掃クルーに何だか若くて美人な人が新人さんで入ってきた。もっと他にいい仕事あるはずなのに清掃作業者だ、なにかサムシングがあるのかもだが、でも若くて美人と一日少しでも同じ現場にいられて嬉しい。自治会活動でも若くて美人な園芸愛好家な方が来てくれないかなあ。