上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

庭のツワブキ

昨日も本日も、小雨が降ったり止んだりな気候で、残念だが市道緑地帯まで行けず、パンジーどんなかな?状態です。

植えてから20日経ち、枯れてしまった株は見ないし、周囲の雑草もまだでかくなってはいない状態で、管理するうえで「こんな陽気だし、スルーでいいかな」という昨日本日であります。我が家の周囲も落葉樹がどんどん紅葉黄葉、地面に落ちたのをあきらめの表情で雨の止んだ一時に、庭や玄関前でほうき使い片付けしている。

本当は、冬の入りかけみたいな季節に、庭の樹木なんぞの手入れ→剪定をしてやればいいのだろうが、庭仕事のノウハウがもうほとんどないわたしなので、少しずつ母から聞きながら、手入れしていくしかない。

また、今後サザンカとかも咲くんだろうし、そういう自宅の庭の知識なんぞきちんと体系化したいものです。今春、母が足の骨折り庭仕事をできない状態になり、母は気になるのだろうが、市道のほうに出かけることの多いわたしのせいで、家のことを伝えきれずにいるのかもしれぬ。とはいえ、今日は天気が悪い。

冬になる前にやれること、ひとつずつ片づけるしかないですが。