上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

ツワブキ

うちの庭のツワブキ、花が一つ咲きました。これから庭の一画がやさしい黄色に満たされるだろう。

一生懸命、市道脇の緑地帯で花を育てる作業していて、なかなか自宅の庭の手入れができない。今日は伸びた樹木の枝を切ったり増えすぎ宿根草を根こそぎ抜いたり、自宅の庭作業をおこなう。緑地帯は水撒きだけです。

天気予報では終日晴れのマークだったが、午後3時、水遣りに行こうという頃、けっこう分厚い雲が新潟市上空を覆い「まさか降らないだろ」と思いつつ、水撒きに行ってきました、また明日午後からは結構強い雨との予報。日本海側の天候は、こんな変わりやすい日々が続くだろう。

パンジービオラまだ植えてから2週間も経ておらず、根付いてもいないかもだが、日中そこそこ日光があり、でもバカ暑くもなく、いい天気と思う。今後ともよく見ていきたい。