上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

予備のパンジー

今日も新潟市は雨降り。正午前のNHK天気予報では明日以降もずっと(22日までか)雨を含む天気を示していた。

ずっと降り続くわけじゃなく、昨日は朝方未明の数時間の雨降りで、本日は午後1時過ぎからポツポツ降りはじめ。とはいえ、雨降りに表には出たくないし、市道脇遊歩道での諸々作業はせずにいる。

パンジービオラはまあ素敵に咲いていてくれているが、どころどころに間隙がある、400株近く植えたパンジービオラだが、歩留まりなどきちんと掴んでないがわたし自身んが片づけた株もあるしボランティアおばさんその他の仲間で処分してもらったものもあるだろう。

わが家には10月14日にパンジー購入した際に一箱28株分の予備が植えられている。そろそろ出番か、天気が良い日に間隙にうちの株を植えてきたい。ただしわたし園芸関連の素人なので、肥料?とか暖かい日寒い日どちらがよいかなど、分からないんだよね。昨年は、予備を用意せず、今年からの要件なので、まあこれから調べてゆきたいと思ってます。今日の画像はわが家の予備軍です。

うちの庭は、緑地帯に比べると、日当たりが悪く、花の咲きがいまいちだけど、でも土の栄養は余程良いので、根っ子などは元気でないかな。