上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

水撒きいってきました

昨日の天気予報では、本日遅くから新潟は雨と出ていましたんで、昨日は水撒きナシ。今日もナシかな…と楽観視していたが、今日の正午NHK天気予報では「雨ナシ」と変わっていて「そういうことなら行くか」と、水撒きしてきました。

寒波で不安なので発雷注意報となると、局地的な雷雨なんだろうが、精度はなかなか難しいのかもしれぬ。昨年より水撒きは気にならぬようになったが、でも天気予報で「ナシね」と決めて現実に降りそうもなく水撒きに行くときは、やはりすこし気力が落ちるか。

パン屋さん前あたり

枯死しかけてるパンジーの画像。全体でみてやはり、偏りがあるなあ。土の質や栄養、水はけがよすぎるとかなのだろう。土壌の改良とかまではできぬわたしだ、何年か花を植え手入れをすれば、少しずつ土が変化するだろうと、楽観している。今日は私の大好きなパンジー(いや、ビオラだ)の画像を貼ります。

何か刺さるんだ、配色が

「野生の思考」のみすず書房版表紙は「青紺黄色」のパンジーで、それがパンセソバージュなのかもだが、わたし的には画像のような「紫白黄色」が嬉しいです。でもバリエーションいっぱいあるね、単色の三色スミレって、矛盾ですよね。

構造主義の教科書