上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

手書きの書類って、もう滅びたのかと思っていたのに

11月30日まで、わたしたち「上近江二丁目自治会環境衛生」関連といたしましては市道脇緑地帯の緑化推進作業をおこなってまいります。

もちろん、その後も好天が続けば水遣り、雑草が覆えば草取りなどの作業を日々行わなくては(今日の新潟雨降りで作業はナシだが)ならぬのだが、市からの助成を受ける際の申請書類には、一応のピリオドの日が必要。12月1日に新潟市に、事業実績報告書を提出してまいります。

今年5月に、中央区建築課より「受理されました、申請書類を出すよう」と、自治会長あてに書類が届き、そのほんのすぐ後で作業終了後に提出する実績報告書も会長あてに届いたそうだ。

というわけで、ずっと手元にあった「実績報告書」を本日起草し、明後日にわたしが中央区役所に提出します…だが、1年経つともうほとんど昨年度なにか問題あったっけとか忘れてしまい、仕方ないので昨年提出したコピーを見ながら書類作りしていました、11月29日。

申請書類も実績報告も、送られてきた用紙に記入で、字が下手なわたし的にはPDFとかで入力の方がいいかな?と困りながら書類作成。まずは下書きをと考え、書類をコピーし下書き。一年間の作業進捗などを1ページ記さねばならず、でも昨年度提出書類のコピーがあったので、そちらを参考に。うーんと、わたし細かなケアレスミスの多い人間で、せっかく下書き上手くいったのに、本番で番地間違えたり、北越銀行の越の文字を間違えたりでガックリ。仕方なくちょっと雑に記した下書きのほうを明日持ってゆく。ああ、来年はPC入力になってほしいなあ。