上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

緑地帯、歩いてきました

新潟市内、天気の悪い状態が続く。でも今日の日中は「曇天ときどき少雨」という感じで、そういうの最初から分かっていれば、何か少しは緑地帯で作業とかしてもいいんだが、まあ急に降られるのはかなわないか。

昼過ぎ、曇天時に緑地帯を見て回る。画像その1は新幹線高架下の不毛地帯。どうすりゃいいのかなあ、勝手にガザニアが増えて砂地を侵食していかないかなあと、思っているけどそうはいかないみたい。毎日水撒きとか(こんな雨振り、また今後の降雪時も)するのも大儀ですし。

画像その2は元副会長の菊。雪が降ったり雨が続いたり、何の手入れもせず昨年から勝手に大きく枝を増やした菊が、いまのところまで咲いているのだが、今後どうすればいいのか。先日のエントリどおりにしたいのだが、まだ開花中でいいんだろうか、それとも10センチに切り戻してもいいのか、素人のわたしは分からず困ってます。

画像その3は,駄目になったベゴニア。いろいろあったけど、6月に植えてから最後まで緑地帯で咲いていてくれた。今年はけっこうダメになった株が多かったが、きちんとスレが長持ちできれいなベゴニア、来年も緑地帯には必要な仲間かなあ。

とはいえ、枯れたベゴニアのあとにはわが家で待っている予備軍パンジーの出番、雨がない日に植えに行きたい。そんな感じの新潟の初冬であります。