上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

ファーム

わが家の庭に植えたパンジー。公私混同の最たるもので、昨年10月購入したうち半箱ほど。みな無事に育っており、大雪が溶けたわが家の庭で健気に咲いている。

緑地帯のパンジービオラ軍団も、見てきた限り結構元気だが、やっぱり抜けている場所や、あと晩秋まで残っていたベゴニアが枯れ茎だけ残っている箇所などが点々とあり、もう少し天候がよくなったら、わが家で育った連中を、市道脇緑地帯に戻しに行こう。好天とはいえ、またいつ大雪となるか分からぬ新潟市です、2月下旬ころかな。

そのころになれば、新年度の計畫を練り、員数をそろえ、うきうきしだすだろう。そのウキウキなままで、わが家で育ったパンジービオラを、お披露目したいものです。

日照時間がちょっと少なめなわが家の庭で、緑地帯に持っていったら貧相とか思われぬよう、ちょっといろいろ工夫はしたい。