上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

地下帝国

ニッタン(消火器メーカー)脇緑地帯が最後の未開地→いや、実はピザ屋さん前、大塚製薬隣など未開地は残っているけど、ロジやメンテ考えてこの辺が限界か。あと1週でニッタン前を更地にできる。わたしとボランティアさんで進めてるし、いざとなりゃ前副会長もなんとか手伝ってくれるだろう(希望的観測)。

でもなんだね地下にはものすごい量の植物の根っ子や種子やその他雑草の元だらけ、変なんだが土なんかどこにあるのか?状態なんだ、もちろん理屈では「草が死に腐り土に還る」というサイクルを理解しても、現実に掘り返してみればぜーんぶ生きている草の諸器官じゃないのかと思うほど。

f:id:kotiqsai:20210514110925j:plain

一斉清掃袋に入れた雑草の元

あとまたあの一帯、瓦礫の量もひどいぞ。まあでも、一旦表面を整地、草なし状態にすれば後はなんだ、頑張って生えてきた一本一本を抜いてけば、理論上は草のない状態だし、もちろん昨年暮れの草ぼうぼうには戻らない…だろうか、だろうね。

f:id:kotiqsai:20210514110951j:plain

やっとこれだけ