上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新しく、花を植えた箇所など

昨日の当ブログでも記したが、自治会のマップでは北の辺境という位置にある9組さんに昨日パンジーの苗を配布しにいった。9組さんが北の辺境とするとわが家のあたりは北東の辺境でありますね、根室みたいだ。

でもって、昨年11月のこちらブログ第1回に記したマップでは、9組さんの緑地帯は管理整備されていることになっている。

11月12日 役員会のための資料(1) - 上近江二丁目環境衛生

とはいえ、個人的に草を抜きチューリップの球根を植えているくらいなんだが、でもそのせいで元から市が植えたツツジの低木が多く残っていて緑地帯として十分機能している。そこに住んでいる方に声をかけ賛同を得て、昨日パンジーの苗を1箱お持ちしたと昨日のブログにも記した。

午前中に作業していただいたのだろう。わたしが出掛けて見に行ったときには丁寧にパンジーの苗が植えられていた。そちらの方が考えていくつかの緑地帯に分散されたのだろう、もう少し苗を持って行ければよかったし(実は計画もあったんだが)、時間があれば草取り整地もしてあげればよかったんだが、もう自分たちのことで精いっぱいでした、まあ今後の課題です。

f:id:kotiqsai:20211014145421j:plain

きれいに並んで植えられていた