上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

明日、友人が来る

埼玉に住んでいる大学時代の親友が、桜前線追っかけ旅みたいで、明日は新潟に桜の写真を撮りに来るとのこと。先月半ばに「新潟に行きたいがいつ頃が桜満開?」と連絡があり、小中学校の入学式頃に開花で、記念撮影の頃に満開と伝えておいた、まあ明日が満開ということで、よろしいかと。

桜が咲いてるってのを「きれいだ、気分がいい」と思う心はあるが、わざわざ花見に行くという習慣がないわたしなので、新潟市周辺の桜の名所ってのはほぼ知らぬ。

niigata-kankou.or.jp

でもまあ、やすらぎ堤あたりと鳥屋野潟周辺、いくとぴあから遊歩道、あと県立図書館あたりを回ってみようと思っている。駐車場が満員かもしれぬし、思い通りになるかは不明。桜の写真がきれいに撮れればとても嬉しいが、ついでにパンジーの写真も撮ってくれぬか。鳥屋野潟の往復あたりで、ちょっと寄り道してみようか。

f:id:kotiqsai:20220411162704j:plain

パンジーも大きく綺麗に咲いている

有難いことに、ボランティアおばさん、今日も広い区域の草取りをしていてくれた。わたしはわたしで、頑張って夏日となった昨日今日に水撒きをした。今年もなんだか頑張りたい。