上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

天候回復

関東甲信は梅雨入りだそうだが、北陸はまだのよう。週間予報では、土曜は曇天で次の雨降りは14日火曜のよう。降らなきゃ毎日水撒きで、いろいろ大変でありますし。

昨日の続きでデージーの引き抜き。きれいに咲いている株を抜くので申し訳ない気分だが、まあ300株以上の苗が土曜に来ちゃうんで、仕方ない。作業も大変、植えてから1年で根の張り具合は半端でない。昨日は移植ゴテで作業し、手のひら&右手薬指小指と3ヶ所の皮が剥けてしまった。

張った根を掘り起こす作業で苦しんだので、今日はシャベルを持っていき、それでも力は必要で、なんとか頑張る。日中は青空好天で長時間の作業はやばそうで幾度かに分けて出たり入ったり。結局仕事のこしてしまう。恐るべしデージーの根っ子。

明日は、妹も手伝ってくれるそう。午前中に苗を336株購入、午後は土曜日の準備。みなで楽しく植栽できればいいですね。