上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

巳年のお守り

 


豪雨で2日ほど水撒きをせず、だから8月3日に水撒きに行った際、ひとつペール缶が三分の二も水余りで、緑地帯脇の新幹線ガード下に置きっぱなしにしてきた。そのペール缶の上に巳年のお守りが置き捨ててあった。

多分誰かが、歩道で落ちてるお守りを見つけ、まあほんの少し信仰心とか祟りが怖いとかの思い主が拾って、でもどうしようもなくて人工物たるペール缶上に置いていったか。一応、お預かりしてきました、わたしも祟りは怖いしヘビも嫌いだ。

ヘビ神様に気に入られ、今後の緑地帯が安泰であればいい。今日の新潟、また暑くなり34℃だそうだ。午前中に花殻摘み、また徐々に出てきたハマスゲの処理などで1時間強、帰宅すればシャツもパンツもびしょぬれ。高齢者にはきついが、まだお盆過ぎまで暑い日は続くでしょう。ヘビ神様、わたしの健康も守ってくださいね。