上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

朝から時折大粒の雨が

というわけで、本日は水撒きナシ。明日は職場の都合で遅番なのです、まあ地面の乾き具合で朝から水撒きも考えているが、今日は大雨が幾度も降っているので大丈夫だろう。

何度も記すが、昨年のハマスゲ跋扈を考えると、今年の緑地帯はとても楽チン。昨年初秋に、まだきれいに咲いているマリーゴールド処分してでも、除草剤でハマスゲ処理したのが、年を越しても効果上げているのかな、それ以外考えられないです。

2kamiomi.hatenadiary.com

いや、ヨモギやチガヤなど、昨年困ったあまたの雑草も、今現在はそれほどの悪事をしてはいないし、少しはよい結果を出しているのかも。毎日周回しなくてはいけませんね。

今日は公休日。新潟市の今日の天気はひどいもので、数度大雨、雨雲が切れれば晴天、そのあいだに時々出かけて、緑地帯の管理。北側、昨年の日々草のテリトリーから出てきた実生の日々草を20株弱、パンジーが枯れた新幹線高架脇に移植する。もちろん大きな株にはなれぬみたい(今までの経験で)だが、逆に楽しめた。来年からはどうするか、見て見ぬふりして雑草あつかいしちゃうもあるかもだが、いやでもこういう楽しみが園芸の魅力なのですよね。

肥料も蒔いた、大きく育て