上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

昨日、コロナワクチン接種

そのせいで、左腕が痛かったり、朝方職場に行く前に体温計れば37℃を超えていたりで体が動きにくい一日だった。

午前10時前に帰宅し、著食後暑くなる前に草取りに行きたかったのだが、体が重くダルくぼんやり過ごしちゃった、

とはいえ水遣り。昨日朝方は雨降りだったがその後今日一日雨はなく、水遣り必然となりました。夕方には腕の痛みも引き、ぼんやりはずっとだが、苦痛ではなかった。

水遣り中に気づいた件。いつも車を停める新幹線高架下の行き止まり道路。その周辺はJR電機関連が管理していて、年に1度くらい除草剤撒いてくれるほどの緑化作業してくれるんだが、今日行ってみたら道路沿いに大きくなって生えていた雑草が切取られていた。

JRではなく、元副会長がやってくれたのかもしれず、分かりませんが、いつも気になっていたエリアが今はきれい。時間ってか余裕があればわたしがやってもいいと心では思っているが、余裕がないんだ、もう水撒きとかしちゃえば早く帰って終わりにしたいみたいな気分が非常に強い。まあ、仕方ないか。

もう一つ、北側新しいパン屋さん前の緑地帯で、サツキというかツツジが1本枯れかけている。多分10年前の道路開通時から植えてある(けど大きくなれなかった)ツツジのはずだが、むき出しになったら弱ったのかもしれぬ。他の場所ではそこそこ元気なのでちょっと惜しいか。