上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

草刈り、頑張りました

今日明日と好天とのことだが、明日夕方から新潟では雨降りといい、また昨夜も雨が降っていたので、本日も水撒きはナシで、その分、草取りをしてくる。
草ぼうぼうで、昨年みたいにハマスゲ跋扈という状況ではなくなっているが、でも知らぬうちにパンジーの周囲に小さくでも元気な雑草が生えてきている。今日は小一時間頑張ったのだが、それでは全体の四分の一しか見れず、もちろん見た個所全部の草取りなんてできぬ。ちょっと大き目な雑草、パンジーや他の植えてある植物の脇あたりで大きくなりかけの雑草だけを取るので精いっぱい。
全体を見るにはつまり、4倍の時間がかかるわけで、そのうえ取り残した雑草もどんどん大きくなれば、こちらも頑張って草取りに励まねば。ああ、こういう時に昨年どうしたっけと、こちらブログを見返しても、あまり記してないです。
たぶん昨年は、秋まで頑張ってそのうえハマスゲ対策で除草剤も撒いたし、それほど秋から冬にかけては困らなかったのだったっけ、忘れましたね。まあ、敵も小さいし、一生懸命頑張れば負けぬだろう。でも、数で攻め込まれると困るか。