上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

今日も1時間ほど草取り

1時間といっても緑地帯20メートルくらい。もちろんきれいな草取りではなく、パンジーの周辺で邪魔しそうな株や大きくなりかけの雑草を取るだけ。その作業をずんずん進めていくことだ。天候の悪い日が今後多くなるだろう、そうなれば、もう雑草もそのまま、寒さで枯れてしまってほしいが、昨年のデータはないので、どうなっちゃうのか、来春はどれほど作業が必要かも分からぬ。

昨年のデータナシってのも変な話で、つまりはわたしが覚えてないだけ。ハマスゲで苦労した分、秋植えのパンジーではそのへん気にしなかったのだろう。いいです、これから新しい苦労をするがよい。明日も好天と正午前のNHK天気予報で伝えていたが、それ以降は1週間雨マークの新潟県でしたね。12月1日は最低気温1℃、最高気温が7℃だったかで、もちろん12月だもの冬だものね。

なのでいまさら雑草取らねばとかいうだけ無駄な冬の始まりなのだけれど、何事も経験だし、来年以降に繋がるわけで(昨年のが繋がってないが)出来た、出来ず、やっときゃよかった…などなどこちらに記しておくべし。