上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

現在、新潟市は雨、雪が溶けてる

そのまま溶けてゆけばいいけど、お昼前のNHK天気予報では、明日夜から雨が雪となり明日・明後日で新潟地域で100センチ→多いところでだろうが、という予報だ。

歩道だって雪が残っていて歩きづらく、もう誰も緑地帯のことなど考えもせず。ということで、本日は自治会の老人会関係。

老人会には「すみれ会」という名があり、地域自治会以外の人もスポーツ関連で参加していて、今までは「自治会とは(ごにょごにょ)まあ別組織」みたいな組織だったんだが、自治会も「すみれ会」も、トップが高齢とかで交代となり、そういう際に心機一転という感じで、自治会プロパーな組織になりました。

新会長さんは、わたしと同年配、いや若いのかもしれぬ。新体制となったはじめだからか、積極的な活動を開始中です。一応自治会区域内に住む65歳以上の住民は当人が拒否せぬ限り「すみれ会」会員になります。会費は「すみれ会」有志による資源ごみ収集で賄われ、予算は潤沢とはいえぬが困ってはいないよう。

12月12日に、コロナ禍前に行われていた茶話会、レクを復活させ、連絡きちゃったんでわたしも参加してきました。わたしも勝手に道路わきに花植える活動始めちゃったし、新会長の新しい試みを応援せねばと思っています。とはいえ画像はウサギの折り紙、俺こんな器用なの出来ないよな、参加するって拷問かもな。