上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

役員会は無事終了

わたしは町内の自治会の環境衛生部長なので、本来はゴミ収集や疫病対策などが自治会での仕事。

ゴミ収集に関しては「クリーン新潟推進員」という自治会内の役職があり、本当はわたしがそちらの指揮をとらねばならぬのだが、午前中はイオンでの仕事があるため最初から「できません」と言い訳。実質的には年に2度の「春・秋一斉清掃」だけ、あと勝手に始めた市道脇緑地帯整備だって、あれ「来年度は止めますお終いです」で、べつに自治会の本来の仕事ではない。

そんなんで自治会役員会にわたしが出席しても、「只いるだけの人」となってる、それでいいんです。

他の媒体で言ってますが、アルツハイマー老人になりかかってるんじゃないかと、どうにも老化を意識する日々、あまりに物忘れやミスが相次ぐようなら、自治会の仕事だって辞めねばならぬ。

昨年夏の終わりに、うちの自治会長勝手に辞めちゃって(葛藤はあっただろうが)、副会長だった人が会長代行となり、副会長は空席状態でと役員会で勝手にそうしちゃい、コロナのせいで総会も開けず、なんだか変な自治会組織なんですね。

でもって、本日の環境衛生関連。部屋に入ったとたんに「補助金が出ている」と会計さんから言われた。12月1日に書類を区役所に提出だったが、何の問題もなかったよう。また来年度も、草取り水遣り大変だけれど、人生できるうちは緑地帯作業をやっていこうかです。市役所関連がすっと通ったことはよかった。