上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

本日も枯死寸前情報

暑さのせいだ、昨年もそうだが梅雨明け10日で、猛暑が続く。昨日ブログで昨年の7月猛暑時を紹介している。30℃越えが「20日も続いてる」と記してるなあ。

ということは、まだまだ猛暑が続く可能性もあるか。昨日はマリーゴールド枯死を記したが、本日はベゴニアが大量死する可能性があるということ。

いつまでも大きくならず、見事な花を咲かすわけでもなく、でも昨年は一番最後まで花持ちさせ、11月まで刈り取り処分を見合わせていた。

2kamiomi.hatenadiary.com

でも、ちょっとダメになりかけのベゴニアが、思った以上にある感じ。7月11日のブログでベゴニア死んじゃったと嘆いているが、それと同じで弱い苗が淘汰されているのかな?

北側パン屋ナチューレ前にベゴニアがずっと並んでいて、でも実生の日々草がいっぱい出てきて、今までは今年日々草を植えた場所に元気そうな苗を移動していたのだが、この暑さだ、もうそういうのナシで、ベゴニアと共生してもらおうか。

ベゴニアあまり大きくなってくれず、今少しで実生の日々草に抜かれそうだし、でもそれもにぎやかでいいかも。

共生してほしい